美味しいサバはゲームをするはず

FF14/ToS/Sims4/乙女ゲーム/その他色々/ソシャゲ疲れのサバ/たまに日常

アイドリッシュセブン Twelve Fantasia!

発売日に買ったまま積んでたコレ…
アイドリッシュセブン Twelve Fantasia!
トロコンが終わったのでそのお話!
過度なネタバレはしないけど気になる人は
読まない方がいいと思います!

アイナナアプリの方は2年半ほど続けてて
ずっと一織一筋でしたがここ半年くらいは
千が好きで困ってる^-^

というわけでTwelve Fantasia!の感想!
(ちなみに中の人はガチ夢女子じゃないけど
乙女ゲーでイケメン眺めるのが好きなので
乙女ゲー攻略は色々やってきてます。)


あ、最初に書いておくとメンバーとのウフフ♥とか
アプリ設定から逸脱したような糖度の高いやりとりは
一切ありません!安心してください!
期待してた人は気を付けてください^q^


ゲーム内容みたらシステム的には
乙女ゲな感じなんだろうなーって始めたんだけど…
これがなんていうか酷い仕上がりで驚いた^-^

アイナナには夢要素も腐要素も期待してない
ただのマネなので乙女ゲーと思ってプレイしたわけでは
ないんだけどね。  

とはいっても悪いだけじゃないので箇条書きで…

【良かったところ】

都道府県別に打ち上げストーリーがある。
 これが地域ネタ盛りだくさんで結構すごい。
・スチルが良い
 アプリだと絵はガチャだからね…いや用意されてて
 当然なんだろうけど無料でもらった気分になる(闇)
・全体のストーリーも読みやすい
 これはアプリのストーリー読んでれば、だね。
 てかアプリやったことない人はわけわからないだろうね^q^
 でもどのグループのEDも良かったぞ!!!
・メンバー同士のかけあいがたくさん用意されてる
 これ分かりにくいけど、エピソードのとこを横に
 切替してくとコンプ状況が見れますよー!
・ラビッターが凝ってる
 ツアー中の様子をメンバーが結構細かく更新。
 リプもしてるしツイを眺めてる気持ちになれる。

【残念なところ】

・2018年発売のこの手のソフトにクイックセーブがない
 でもまぁそんなものなくても大丈夫なんだと後で思った。
 なぜなら…
・エンディングが3つしかない
 グループ毎に2つくらいあってもいいのでは?と
 これ正直なところだねー少し物足りない。
 けどセーブ管理とかしなくていいし平気平気(ポジティブ)
・スキップ機能が死んでる
 未読まで見事にスキップします、これホント困った。
・初期曲4曲
 一回目クリアまでずーっと4曲。
 ツアー中に増えていくのかな♥なんて期待を粉砕!
 コンプまで何回ライブすると思ってるんですかねー…
・クリア後引き継ぎ内容が不親切設計
 頑張って上げたステータスも動員も…なんと信頼度MAXの
 ご褒美エピソードまで消されます!!
 どっかで読めるのかな?メイン、バクステ、打ち上げしか
 ないよね…?もし見れるなら誰か教えてください;q;
・とにかく操作性が悪い
 この手のゲームは同じ作業を何度も繰り返すことに
 なるのは目に見えてるのにもっさりしてるというか
 周回の流れが上手く繋がらないシステムというか…

と、こんなところかな…残念なとこのが多いね。
正直システム的なところと曲数の少なさで周回は苦行だった^-^
トロフィー回収の難易度は大したことない、むしろ低いと思う。
けどスケジュールこなしてライブして…の作業が
心を無にさせてくれない面倒くささ^~^

ちなみにゲームを進めていくとオオトリを
誰にするかの分岐点が一回だけあります。
(クリア後はアンコールでソロを誰にするかって分岐も)
ここ私は2グループだったんだけど3グループ出た人も
いるみたいだからそうなるとエンディング回収は楽だね。
おそらく各グループのフォロー数の差かな?

このフォロー数ってのが厄介で…
外仕事をスケジュールに入れると増えるんだけど
ここでバフ持ちアイドリッシュセブンメンバー入れると
7人分のフォローが増えてとにかくアイドリッシュセブン
フォローがどんどん増えていくんだよね。

ちょっとストーリーに触れちゃうけど、ほんと
「人数のおおいアイドリッシュセブンが有利じゃない!(cv姉鷺)」


というわけで、何も考えなくてもアイナナ√は簡単に
回収できると思います。Re:valeが少し考えながらやったかも…
Re:valeを増やすには…というより過剰にアイナナのフォローを
増やさないようにって感じで。

そんなこんなで最後はバッジ回収してコンプ!

image

スチル回収のが大変かと思ったんだけどねー。
でも周回してれば終わります。はい。

image

これさ、アイナナ√は3割いるけどTRIGGERとRe:valeって
15%前後の人しか読んでないんだよね。
確かに2周目とか考えられない!って位不親切設計だけど
どれもラストは結構よかったと思う。

多分もうやることはないと思うけど(失礼)
ソフト持ってるけど推しのエンディングみてなーいって人は
少しだけ頑張ってみるといいかも…位の価値はあると思います!

今から買うか悩んでる人がいるとしたら
「推しへの愛と勢いだけで頑張ってください!」
って感じです。

4.4%の皆さん本当にお疲れ様でした…(疲労)